C988で音声キャプチャがなかなかできなかった話

状況

  • HDMI INにSwitchを接続している
  • HDMI OUTにモニタを接続している
  • 映像はキャプチャできている
  • 音声は無音
  • デジタルオーディオインターフェイス(AVerMedia Live Gamer HD 2)は準備完了になっている

やってみたこと

×付属ソフトウェアをインストールしてみる

AVer Mediaの配信録画ソフトであるRECentralで本体の青色LEDの明るさを調節できると知り、音声についても何か設定があるかもと思ってインストールしてみました。
結局、音声については特に必要な設定項目はなかったです。
インストールしたついでに、LEDをオフにしておきました。明るさは25%刻みで変更することができます。インストールしていない人も多いかと思いますが、眩しいなと感じている人にはおすすめのソフトです。

×挿し直してみる

HDMI INのHDMIケーブルやキャプチャボード自体を挿し直したりしてみましたが、変化なし。

×HDMI INのHDMIケーブルを交換してみる

ケーブルが悪いのかも?と思って交換してみましたが、これも変化なし。

HDMI OUTのケーブルを抜いてみる

HDMI OUTにはパススルー用のモニタを接続していたのですが、このケーブルを抜くことで音声がキャプチャできるようになりました。でもこれ抜いたらパススルーできない('_')…

◎モニタのHDMIポートに直挿しする

これでパススルーしつつ音声キャプチャができるようになりました。
使っているモニタにHDMIポートが1つしかなく、HDMI→DVI変換コネクタを使ってDVIポートに挿しているのが原因でした。
PCを新調したときに何も表示されなかったことがあり、その時も原因は変換コネクタだったなぁと。正常に動作しない原因が変換コネクタにあるのはありがちなんですかね。